RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
抹茶とホワイトチョコのスコーン
 まわりがサクッと
中がふっくらのスコーンが大好き。
抹茶をたっぷり入れて、ほろ苦い生地に、
ホワイトチョコもたっぷり入れて・・・





生地をざっくり四角にのばし、
こんな感じに切って、並べて。





牛乳を薄くぬって、
グラニュー糖をパラパラ・・・
これが、サクサクいい感じになるんです。





こんがり、おいしそうに焼けました!
ちょっと苦くて、
ホワイトチョコがミルキーで、
おやつにぴったりのスコーンが出来ました。




author:オランジュ, category:手作りお菓子, 15:22
comments(0), trackbacks(0), pookmark
平野屋さんのうぐいす豆のパウンドケーキ 焼いてみました。
 大好きな、平野屋さんの甘納豆





食べているときに、ひらめきました!!!
この、おいしい甘納豆をたっぷり入れて・・・
パウンドケーキ焼いたら・・・
おいしいだろうなぁ〜〜〜


焼いてみました。





間違いなく、おいしかったぁ〜
しっとりパウンドケーキと、
独特の風味のうぐいす豆の甘納豆。
相性抜群です!

平野屋さんの甘納豆は、どれも美味です。
特にお気に入りは・・・
やっぱり、うぐいす豆と、花豆。
あぁ〜また食べたくなったわぁ〜

author:オランジュ, category:手作りお菓子, 14:18
comments(0), trackbacks(0), pookmark
歩粉に行ってきました。
 恵比寿と広尾の中間あたり、
歩粉〜hoko〜という、Cafeに行ってきました。





名前の通り、粉を使ったデザートCafe。
テーブルには、こんなかわいいディスプレイが・・・
思わず、パチリ。





2皿のフルセットを注文。





1皿目・・・
たまごのカナッペも、
ゴツゴツしたスコーンも、素朴な美味しさ。





2皿目・・・
落花生のシフォンケーキ、特にお気に入りでした。
甘さひかえめで、完食出来ました!!!
でも、2皿目にもカナッペみたいなものがあったら・・・
もっと良かったなぁ〜

開店前から、5・6人待っていて、
あっという間に満席に・・・
大人気のCafeでした。



author:オランジュ, category:その他, 13:26
comments(0), trackbacks(0), pookmark
黒糖のブラウニー
 いつものブラウニーのレシピのまま、
グラニュー糖を黒糖に変えてみました。





くるみのカリッとした食感が好きなので、
生地に混ぜて、さらに上に乗せて焼くのがお気に入り。
チョコレートたっぷり入っているので、
黒糖の味がでるかなぁ〜?と、
心配だったんですが・・・
あと味に、ほんのり黒糖が香る、
おいしいブラウニーになりました。





author:オランジュ, category:手作りお菓子, 21:47
comments(0), trackbacks(0), pookmark
黒豆ときなこのマフィン
 焼き菓子を焼くにも、食べるにも、
いい季節になりました。

もう、何度も焼いて定番の、きなこマフィン。
いつもは、小豆の甘納豆を入れていました。
今回は、黒豆を入れて焼いてみました!





やっぱり、大豆の仲間同士の組み合わせ。
相性抜群でした!





大粒の黒豆をたっぷり入れました。
これからは、これが定番になりそうです。



author:オランジュ, category:手作りお菓子, 15:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark
黒糖きなこアイスの作り方
 黒糖ときなこ
大好きな、ふたつの味を
同時に味わえるアイスを作りました!
混ぜて冷凍するだけなので、
とっても簡単。


     〜材料〜

黒糖             50g
水                80ml
牛乳             100ml
生クリーム     100ml
きなこ           大さじ2

水に黒糖を入れ、レンジであたため溶かす。
冷めたら、残りの材料を混ぜて、冷凍庫へ・・・
何度か、混ぜながら、固まったら出来上がり!!!





ぜひ、お試しください!!!







author:オランジュ, category:手作りお菓子, 13:42
comments(0), trackbacks(0), pookmark
あんずジャムの作り方
 くだもの屋さんや、スーパーで、オレンジ色の
あんずを見かける季節になりました。





ジャムを作ることにしました。
種を取って、6等分ぐらいにします。





皮と果肉の間が甘酸っぱくておいしいので、
剥かずにそのまま。
あとは、砂糖を加えて煮るだけ。
とっても簡単です。





こんなにたっぷり出来ました。


もちろん、ヨーグルトにぴったりですが・・・
クリームチーズをぬったパンに、たっぷり乗せて・・・





甘さひかえめで、酸っぱくて・・・
自家製ならではのおいしさです。


〜材料〜

あんず     正味600g
砂糖        300g

甘さは、お好みで調節してみてください。



author:オランジュ, category:手作りお菓子, 10:46
comments(0), trackbacks(0), pookmark
やきがしや シュシュクル
 ずっと行ってみたい!と思ってたお店。
ちょっとわかりにくい場所にあるとは知っていたものの・・・
やっぱり、迷いました。

やっと辿り着いて・・・店内へ・・・
とってもいい香り。
そして、すごい種類の焼き菓子。
迷って、なんとか選んで購入。
こんなかわいいシールが・・・






行った日は、とってもとっても暑くて、
チョコレートがコーティングしてあるものが買えなくて、
ちょっぴり残念でした。
でも、買ったものは大正解!!!





特にお気に入りは・・・
キャプシーヌ、ショコラのふわふわ生地に
フランボワーズのガナッシュサンド。
サブレココも、とってもおいしかった。
ほんのりバニラを効かせているんです。

どれもこれも、おいしくて、わざわざ行って良かったぁ〜
今度は、ちょっと涼しい時に・・・
author:オランジュ, category:これ、オススメ!, 16:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ケーク・サレ
 ケーク・サレ  直訳すると、塩味ケーキ。
何度か、パン屋さんで買って、
これおいしいなぁ〜と思っていました。
作ってみました!!!

生地は、たまご・サラダ油・薄力粉・強力粉そして塩こしょう、シンプルです。
その中に、好きな具材を入れて焼くだけ。
今回は、ドライトマト・ブロッコリー・ベーコン・オリーブにチーズ
具だくさんです。





スープなどといっしょに、ランチにピッタリです。




author:オランジュ, category:手作りお菓子, 21:39
comments(0), trackbacks(0), pookmark
つぶあんのクッキー
 とにかくつぶあんが大好きで・・・
こんなクッキーがあったらいいなぁ〜
なんて、ずっと考えていて・・・
やっと出来上がりました!




つぶあんが少ないと味がしないし
多すぎても、生地がまとまらないし・・・
何度も試作して、やっと出来ました!!!
バターとあんこって本当に良く合う。
とっても大満足のレシピが出来ました。





この生地は薄く焼いた方が、サクサクに焼けるみたい。
お茶にもコーヒーにも良く合います。
author:オランジュ, category:手作りお菓子, 21:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark